コラム

初めて肉眼で!

夕方、犬のお散歩をしていたら、近所の方達が空を見上げて指をさしている。
こういう光景って、気になりますよね。

「みんなでなに見てるんだろう」って、、。

で、声かけちゃった💦

夕暮れの青空の中、国際宇宙ステーション(ISS)「きぼう」が東京上空を通過しました。

サッカー競技場1面分の大きさもある、国際宇宙ステーション!

凄い速さでした!!と、言っても私達の地球も凄い速さで回っているのだけどね。

約90分で地球を一周しているというから驚きです。

上空約400㎞に建設された有人宇宙施設。

無重力、高真空、放射線環境など、宇宙ならではの特殊環境で様々な実験や研究が行われているそうです。

子どもが小さい頃は、宇宙科学博物館とか、よく行ったなぁ。
難しくて、チンプンカンプンだったけど、ロマンがあって楽しかったな。
夏休みの楽しい思い出です。

堀江貴文ことホリエモンさんなど、民間の方々も宇宙開発に参戦する時代。
「宇宙ホテル」が出来て、一般人も宇宙旅行に行ける時代が来るのでしょうね。

私も行けるかなぁ~~わくわく( ´∀`) 笑

関連記事

PAGE TOP