コラム

「なんとなく幸せ」の境地

禅の言葉に「一行三昧(いちぎょうざんまい)」という言葉があります。

日常の生活で
洗濯物を畳んでいる時
顔を洗っている時
お皿を洗っている時、、、など

何をしている時でも、その事に集中し徹しきるよう心がけます。

でもこれ!かなり難儀なんです!

私達は、毎日同じことの繰返しの作業中、頭の中では、ひとりお喋りをしています。気づいていますか?

そして、自分では一生懸命考えているつもりでも、答えの出ないことをいつまでも考えている。
実はこれ「思考している」訳ではないんですって!

そしてまた、「妄想」していたりもします。

「莫妄想(妄想するなかれ)」
という禅語もありますが、私達は妄想するのが好きなんです。

刺激的!!だから、、

頭は刺激的な事が好きなの。

怒りんぼさんや人の悪口ばかり言っている人は、刺激が欲しいの。

たけど、そういう方は、周りを幸せに出来ないですよね。

先ずは、自分の心や頭の中に気づいていきましょう。

そして「幸せ」という刺激を増やしていきます。

「何があるわけでもないけれど、、なんとなく幸せ」

そんな穏やかな日々を過ごしたいですね。

関連記事

PAGE TOP