コラム

美しい言霊はヴァイブレーションとなって(*^ー^)ノ♪

昨日の朝、地震がありましたねぇ~
震源地は何処なんだろう?とTVをつけ、情報を受けとった後、何故かそのまま朝のTVに見いってしまいました、、。

街頭インタビューで「最近イラッ!としたことは?」という問いに街行く方々が答えていました。

イラッとした内容も去ることながら、お話されている方は、皆早口で言葉が汚い、、。
興奮して早口になるのでしょうね。
そして「イラッとするから言葉が汚い」のか「言葉が汚いからイラッとする出来事が起こるのか、、、。」と、なんともいえない思いが残りました。

人の批判。実は、このような事は私にもたっぷり経験があります。

批判ばかりで、自分自身が見えていない。
人の事を云いつつ、自分自身を傷つけていることにも気付いていない。

ヨガを学んで(ヨガは学問)からは、人の批判をする事が少なくなり、とても楽になりました。

美しい言霊を意識すること。
自分の口から発した言葉は、ヴァイブレーションとなって周りに伝わっていくこと。そして、その人の人柄も一緒に伝わっていきます。

ヨガのチャクラ思想から考えると、土台の第一チャクラから整えて、第五チャクラの「喉」「ヴィシュッタチャクラ(浄化の意)」を整えることで「美しい言霊」を使えるようになっていきます。

ブログ画像

   (ヴィシュッタチャクラの色は青)

逆に云うと「批判」をしているときはチャクラのバランスが悪いということです。

自身から発した言葉は、自分が一番最初に聞きます。
美しい言霊を使い日々の生活も整えて、既に今、充分幸せなんだと気づけるようにしたいですね。

関連記事

PAGE TOP