コラム

アンチエイジング テロメアって?

長寿遺伝子テロメアとは

テロメアは染色体の末端に付いているキャップのような構造体。(鉛筆の先につけるキャップみたいなもの)通常、細胞分裂する時に染色体は同じようにコピーされるんだけど、キャップの部分のテロメアだけはコピーされずに短くなって行く。そして、やがて死んでしまうんだって!(^^;;

だから、テロメアが短くなって死んでしまわないように、細胞の老化抑制にかかわるテロメアーゼという酵素を活発にすると良いらしい。その為には「瞑想」が良いということが分かってきたそうです (*⁰▿⁰*)

それにしてもお釈迦さまは凄いね!2500年も前から「瞑想」することが一番良いと、その頃から分かっていたんだから!!

アンチエイジングは遺伝子レベルで考える時代なんですね!

関連記事

PAGE TOP