コラム

「太る菌」と「痩せる菌」

腸からのお便り毎朝届いていますか?
「大きなお便り」と、書いて、、、笑

便秘に悩む女性多いですよね。特にマタニティの方はガンガン腹筋することも出来ないし。
そんな時は、腹式呼吸をして内側からお腹(内臓)のマッサージをしてくださいね。
横隔膜、骨盤底筋もしっかり動かしますょ。

最近は「腸活」「腸内フローラ」なんてよく聞きますが、気にされていますか?

「腸が持つ本来の力を引き出す」

ところが、現代人の生活は気がつかないうちに腸にダメージを与えしまい本来の力を発揮していません。

「腸に良いことをする」ばかりに気が向きがちですが、ダメージを減らすことも大切なんです。

ダメージというのは

お酒、タバコ、危険な食品添加物、必要のない抗生物質、バランスの悪い食生活、砂糖の取りすぎなど。
(砂糖を取りすぎると胃腸が止まるらしい)

その上で!バランスのよい食生活です。
発酵食品食物繊維を摂ります。

発酵食品の「納豆」は、腸の善玉菌の働きを助け腸内環境を整えます。
納豆には食物繊維も含まれるので、便秘を防いでくれますね。

他にも美容効果や骨粗鬆症、血栓の予防にもなるというから「納豆」は日本が世界に誇るスーパーフードなんですね!

「納豆」食べて腸活!毎朝、お便りが届きますように。

関連記事

PAGE TOP