コラム

セロトニンDojoでの脳波測定

α2(セロトニン)脳波を測定しながらヨガの「太陽礼拝B」、ノリの良い音楽に合わせて単純な振付を繰り返す「セロトニンダンス」、呼吸を意識した「ソーハム瞑想」、お自我偈などの「読経」 色々試してみました。

私の体質的にセロトニンをいっぱい活性化させるには、やはりヨガが一番!次にセロトニンダンス。読経。瞑想と続きました。

室内の脳波測定では出来ることが限られてしまいますが、この事を通じてわかったことは、普段から何をどう行動するかでセロトニンの活性の仕方が変わってくるという事です。どうせなら日々の生活の中でセロトニンを活性する生活を当たり前のようにして、いつも平常心で、幸せで、バランスのとれた人でいたいと思うのです。まだまだですが、、、(๑>◡<๑)

ひと昔前までは普通にできていた太陽と自然の恵みの中での暮らし。自然から離れると、人はゆったりと生きることが出来なくなり、生きづらさを感じるようになると云われています。太陽の光を浴びないと心が折れやすくなりますよ!(骨、、もね!)

太陽の下で「呼吸を意識しながら歩く!」「呼吸を意識し足裏を感じながら自転車をこぐ!」それだけでもセロトニンは活性します。「しっかり!」「集中して!」行うこと。マインドフルネスの観点からもここが重要! 意外と難しいですよ!5分もすると意識がどこかへ遊びに行っちゃうからね。

脳波測定をしてくださった先生

 

関連記事

PAGE TOP