コラム

雑草とおじさん


今日もキラッ綺羅の良いお天気。

朝から小一時間、お花のお手入れをしました。

大好きなパンジーも夏の間はお休みです。


そして、玄関脇には“かたばみの花”が元気に咲いていました。三つ葉のクローバーのことです。
黄色いお花のと、ピンク色のお花。とても可愛らしい。


、、、だけど、、。ヽ(´Д`;)ノ


隣家のおじさんが、掃き掃除をしながら気を効かせて、ウチのクローバーを抜いちゃいました!!

おじさんには、綺麗に可愛く咲くクローバーも躊躇なく「雑草」なんだなぁ、、と。


「育った環境や経験によってモノの見方はそれぞれ違う」と、いつも生徒さまとお話しているのですが。
(それが、良いとか、悪いとかではなくね)
人の価値観を受け入れる。

「この人は、こういう価値観をもって生きているのね」と。


そうしたら「え!なんで⁉️」と、思うことなく、私の心にも波風は立たない。「平常心」でいられます。


おじさん、お掃除してくれてありがとう。

関連記事

PAGE TOP