コラム

お腹の中でプ~カプカ

妊娠16週になったら安定期

この頃お腹の中では、胎盤が完成して羊水がふえます。
赤ちゃんは羊水の中でプカプカ幸せそう。そして、気持ち良さそうに泳いでいます。

私はスイミングのコーチもしていますが、3才児からの水慣れのクラスが大好き!

体がガチガチで、呼吸も浅く極端にお水を怖がってしまう子に
「ママのお腹の中で泳いでいたこと覚えてる?」
「ママのお腹の中はお水がいっぱいでね、プールになっていたんだよ。その中でプカプカ泳いでいたの思い出して」
とお話すると、一瞬遠い目をしてから(ホント!)「うん!」と、いいます(笑)

その後は肩の力も抜けて、笑顔でお水を楽しんでくれます。
肩の力が抜けると、あっという間に水慣れ完了です。

どこまで、本気で覚えているのかは分かりませんが、子供って凄いな!と思う瞬間!ほんとにかわゆい( ´ ▽ ` )ノ

そして、赤ちゃんが気持ちよくママのお腹の中でプカプカ出来るように、ママはマタニティヨガなどをして、心と体を整えて下さいね。ママがリラックスしていると、赤ちゃんもリラックス出来るんですよ。ママとは繋がっているからね。

妊娠16週になったら安定期!少しずつヨガを始めましょう。

レッスンご参加までの流れは、こちらをご参考ください! 

関連記事

PAGE TOP