コラム

「空の鳥を見なさい」

夜明け、白々と明るくなってくると(今は4時頃かな)小鳥たちが賑やかにさえずり始めます。
昔は鳩の歌で目が覚めたものです。♪ボッポーポッボーって。

窓を開けて寝てるから、よく聞こえる。夏の朝!って感じ。

そんな賑やかなさえずりも、20分もすると静かになります。ご存知でしたか?

「今日も無事に朝を迎えられたょ~ みんな元気~」って、鳥達もご挨拶するのね。

人間は、次の日の朝も、当たり前に目が醒めると思っているけど(醒めないこともあるのに、、)
鳥達はその時その時を一生懸命に生きている。

だから、未来(次の日)なんて多分無い。

そんな暇があったら歌おう!飛ぼう!遊ぼう!って思ってるんじゃないかな。
(、、、本能で生きてるだけかもだけど笑)

私の好きな聖書のことばで、

「空の鳥を見なさい」
「種も蒔かず、 刈り入れもせず、 蔵に納めもしない。 だが、 あなた方の天の父は鳥を養ってくださる。 」(マタイ6:26)

という1節があります。

「この天と地を創られた神様が、空の鳥を養っておられる」
「あなたがたは、鳥よりも価値あるもの」、、と。続けてイエス様は

「あなた方は、日々の暮らしのことで色々と心配している。でもよく考えてご覧なさい。自然界の鳥を養ってくださる神様が、あなた方のことを養ってくださらないことがあると思うのですか?」

ここでの(聖書)「幸せな人生の秘訣」とは、

①思い悩まないこと

②神を信頼すること

思い悩まない生き方

 いつもアレやコレやと悩んでいる人は、「自分にはこんな“悩み癖”が有るんだ!」と、先ず気づくこと。気づけば解決方法が見つかります。

神を信頼する生き方

サムシンググレート、真理、法..etc..
信頼するなにか、、があれば「安心」していられる。

世界的な「コロナ渦」の中で、価値観の変化を感じた方も多いかと思います。

今までの、目に見える物質の世界から、目に見えない精神の世界への移行。

私たちは、神を見ることも、声を聴くこともできないけれど、見えないものにも注意を向けつつ、「心の癖」に気づいて、「心」をコントロールしていきましょう。

「大安心(だいあんじん)」の中を生きていく。

鳥たちのように。

関連記事

PAGE TOP